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2019年最新版|オンラインマーケティングの重要性と有効的な活用方法

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従来までのテレビ・ラジオ・雑誌媒体などの限定された広告媒体だけでなく、オンラインを活用した広告が現代では主流になってきています。

オンラインマーケティングは急速に成長しており、これまで大企業でしかできなかった広告戦略を、中小規模ビジネスオーナーでも気軽に取り入れることができます。

本記事では、オンラインマーケティングについてお伝えします。

オンライン マーケティングとは?

オンラインマーケティングとは、インターネットのサービスを利用したあらゆるマーケティング戦略の総称です。
ブログ・メルマガ・SNS・リスティング広告・動画広告など多岐にわたります。

オンラインマーケティングは、見込み顧客にリーチするための最善の方法です。対費用効果が高いことから、個人からブランディングすることも可能です。

オンラインマーケティングの重要性

現代では、オンラインでリサーチしてオンライン上でショッピングすることの方が増えてきました。

オンラインマーケティングでは、全てがデータ化されます。そのため施策に対して具体的にマーケティングの投資収益率の改善を行うことができます。

費用を抑えながら最善の改善を繰り返して、ベストなマーケティング戦略を立てることができます。

オンライン マーケティングの種類

オンラインマーケティングの手法は、多岐にわたります。数年前まではSEOコンテンツ、つまりSEO施策に特化したオンラインマーケティングが主流でした。

アクセス数を集めるだけの施策では、コンテンツの質が重視されず次第にユーザー離れが起きます。
「アフィリエイトサイト」や「ステルス広告」などに嫌気がさしていることから、ユーザーはより個人から重要な情報を得ようとしています。

逆に企業はオンラインマーケティング戦略でブランディングに成功すれば、それはこれまでにない多く人に広告できるチャンスでもあります。

オンライン マーケティング種類

・コンテンツマーケティング
・メールマーケティング
・有料検索広告
・ディスプレイ広告
・検索エンジン最適化
・ソーシャルメディアマーケティング

オンラインマーケティングの種類は多様で、無料で利用できるサービスが多いです。またオンラインマーケティングツールには「Google Analytics / Search Console」などの無料で使える解析ツールがたくさんあります。

このように個人でも小規模ビジネスでも、オンラインマーケティングを利用するばコストを下げることができます。

・オンラインマーケティングの方法

近年はオンラインマーケティングの種類も増えていて、ブログやSNSだけでは不十分といわれるようになっています。

そこで小規模ビジネスを例に、どのようなオンラインマーケティングの戦略が有効的なのかお伝えいたします。

Google マイビジネスを使って見込み客にリーチする

Googleマイビジネスは、Googleマップ上に表示されるリスティングです。
例えば、周辺で美味しいラーメン屋さんを探したい時に、地図でエリアを選択した状態で検索すれば、Googleマイビジネスに登録されているラーメン屋さんが表示されます。

そこには、店舗の詳しく情報載せることができます。

店舗や拠点の住所
電話番号
営業時間
ウェブサイトの URL
Google に寄せられたクチコミ
ソーシャル メディアのリンク

電話番号や営業時間を載せることができるので、ワンクリックで電話をかけてすぐに予約なども簡単にできます。

そしてGoogleマイビジネスで一番効果を発揮するのが、口コミ情報です。
登録したGoogleマイビジネスには、ユーザーが自由に評価して口コミを書くことができます。
これを参考にして訪れると新規客が多くなるのが、Googleマイビジネスのメリットでもあります。

ターゲットを絞った広告が可能

オンラインマーケティングの中には、有料サービスを利用も可能です。
有料検索広告やディスプレイ広告などは従来よりも低予算で、最大限の結果を生み出せるオンラインマーケティングです。

例えばリスティング広告は、検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告です。クリックした分だけ課金が発生するため、ネット広告のなかでも費用対効果に優れた広告だと言われています。

オンラインマーケティングは無料で使えるサービスが多いですが、効果がでるまで時間がかかる傾向があります。

そこで便利なのが、有料検索広告などを利用することです。個人や小規模ビジネスでもこのうなオンラインマーケティングを利用することで、より多く人にリーチすることができます。

まとめ

本記事では、オンラインマーケティングの基礎~活用方法までお伝えしました。
オンラインマーケティングは、無料で活用できるものが多いので、広告にあまりコストをあまりかけない個人や小規模ビジネスでも、絶大な効果を発揮することができます。

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